オンライン資格確認システムについてのお知らせ
2022.10.01
当院では、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。
なお、健康保険証でもこれまでどおり受診が可能です。詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
▼オンライン資格確認システムとは
来院された患者様の保険情報(現在は主保険に関わる情報のみ)及び、服用薬剤、特定健診に関する情報について、個々の 医療機関がその場で確認できるシステムです。
既に現在、マイナンバーカードと保険証を紐付けすることが出来るようになっていますが、マイナンバーカードを保険証と して使用し、それを読み取り、資格確認を行うためにも必要となるのが「オンライン資格確認システム」です。
▼マイナンバーカードを利用するメリットについて
1.マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
→あらかじめマイナポータルで保険証利用の申込みをすることが必要です。
2.限度額適用認定証/限度額適用・標準負担額減額認定証の申し込みと提示が不要となります。
→限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証は、従来は事前に保険者に申請する必要がありましたが、今後オンライン資格確認が導入された医療機関では原則として、申請なしに限度額が適用されます。ただし、世帯の中に収入申告をされていない方がいる場合は、区役所国保年金課窓口で収入申告が必要な場合がありますので、事前に各区役所国保年金課へお問い合わせください。
3.薬剤情報、特定健診情報等の閲覧可能
→ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診等情報が閲覧できることで、かかりつけ以外の医療機関でも患者の最新情報が 確認でき、いつでも適切かつ迅速な診療・治療が実現します。災害時、おくすり手帳が手元にない場合等にとても有用です。
4.医療保険資格確認が正確になります。
→オンラインで医療保険の資格ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。
医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせていただきます。ご協力お願い致します。
▼公費負担医療制度をご利用の方
市町村の公費受給者証(子ども医療、心身障害者、ひとり親)のオンライン資格確認はまだできませんので、お持ちの方は今まで通り紙の公費受給者証をご持参くださるようお願いいたします。